My External Storage

ソフトウェアエンジニア向けTips。Qiitaにもメモ

GitHubを使って3分でHPを公開する。

GitHubやばい、何がやばいってソース公開していいならWebサーバなくてもWebページ公開できる。 JavaScriptもちゃんと動いてる。(サーバ必要系はたぶん無理)

というわけで表題の件ですが、GitHubは主に2つの形式でWebサイトを公開できます。
テンプレサイト作るだけならgitコマンド叩いたり、ローカルにリポジトリ作る必要もありません。

  • ユーザーアカウントに対して紐付けられているWebページ
  • リポジトリごとのWebページ

ほとんどリンク先見てね状態ですが、毎回ググるのめんどくさいのでメモ書き。
GitHubアカウントもっているならば、3分かからないです。


ユーザーアカウントに対して紐付けられているWebページ。

yourself-account.github.io.gitリポジトリを作成することでWebページが公開できます。
こんな感じ。

f:id:budougumi0617:20140208223227p:plain

公式最強ということで、後はリンク先参照のこと。
http://pages.github.com/

上記URLには載っていないのですがテンプレサイトが作れます。
githubyourself-account.github.io.gitリポジトリの「setting」を開きます。
画面をスクロールすると、「Update your site」という項目があるので、隣の「Automatic Page Generator」というボタンをクリック

f:id:budougumi0617:20140208223230p:plain

あとは指示に従ってテンプレを選んだりすると完成します。
URLはhttp://yourself-account.github.io/となります。

例:
http://budougumi0617.github.io/

そのあとはcloneしてお好みのエディタで編集するなり、すげ替えちゃってください。
NetBeansの「新規プロジェクト」、「既存のリソースを利用するHTML5アプリケーション」で取り込み、編集、Chrome連携実行まで確認できました。


リポジトリごとのWebページ

今ある既存のリポジトリにもWebページを構成できます。
なので、ライブラリなどをGithubで公開した際はそのままそのリポジトリでWebページも作成出来ます。 おおざっぱに言うと、gh-pagesというブランチを切って、必要ファイルをそのブランチに突っ込めば、完成です。

以下は適当なindex.htmlを作成してとりあえず公開してみる方法。
前提はyourRepository/をルートとして、yourRepositoryリポジトリをcloneしている状態。 ある程度Git叩けることが条件

cd yourRepository/
git checkout --orphan gh-pages
git rm -rf . #これは別にやらなくてもいいかも
echo "My GitHub Page" > index.html
git add index.html
git commit -a -m "First pages commit"
git push origin gh-pages

あとは(若干タイムラグがあるらしいので、)一服してからhttp://yourself-account.github.io/yourRepositoryアクセスするだけ。

例:学習サイト見ながら作っただけのlocalStorageたたくメモ帳。jQueryが動くことは確認できた。
http://budougumi0617.github.io/html5NotePad/


以上で、GitHub上でWebページを公開する方法でした。
privateリポジトリでは作成できないなどの制約はありますが、pushするだけで実際に公開できるのは嬉しいですねー!
JavaScriptは動かないと思っていたので、それも嬉しい点です。


参考

GitHub Pages
http://pages.github.com/

GitHubでサイトを公開する方法
http://soudai1025.blogspot.jp/2012/07/github.html

GitHub の プロジェクトページ を 自動生成 & 公開 する 方法
http://garafu.blogspot.jp/2013/06/gihub.html

gh-pagesでGithubのプロジェクトをWEBページとして公開する方法
http://peroon.hatenablog.com/entry/2013/05/18/171144

html5NotePadページはドットインストールさんで学習させて頂きました。
ドットインストール:HTML5で作る「シンプルメモ帳」 (全8回)
http://dotinstall.com/lessons/memo_html5